ドットジェイピー第1回「未来国会2010」-日本初 大学生による国家予算プランニングコンテスト-

国家予算をあなたが作る。

未来国会2010

大学生による国家予算プランニングコンテスト

予算案発表までの流れ

キックオフミーティング
キックオフミーティング
「将来の日本をどのような国にしたいか」という国家の方針をチームごとに設定し、その方針を実現させるための予算コンセプトを決定します。
続けて、財政再建・社会保障・経済成長・大きな政府・小さな政府といった観点から、予算総額を大まかに決めます。
準備期間中の役割分担もここで行われます。

準備期間
準備期間
各自が担当する分野の資料を集めて調査し、省庁ごとの予算を作成します。
対面、電話、メール、スカイプ等のコミュニケーションツールを活用し、それぞれの調査結果の共有を行います。

未来国会2010合宿第1日目
未来国会2010合宿第1日目
各自で持ち寄った資料や調査結果をもとに、一つの予算案にまとめていきます。
当初の予算額を大幅に超える場合には、歳出をカットするか新たな税収を確保するなど調整や変更が必要となります。

アドバイザー(今回は政策過程研究機構、中央官庁所属の方々にお越しいただきました)へ、不明点、疑問点の質問を行います。
また専門的見地から、自分たちの作成した予算案に対してアドバイスを頂きます。

未来国会2010合宿第2日目
未来国会2010合宿第2日目
当日の観覧者に配布するレジュメ、発表用のパワーポイントを作成します。

未来国会2010プレゼンテーション当日
未来国会2010プレゼンテーション当日
各チーム発表時間10分、質疑応答10分の持ち時間の中で、自分たちの予算案をアピールし、観覧者からの投票を経て、最優秀予算案が決定されます。

未来国会2010閉会